2004年09月25日

うちの子は

うちの子は嫁と嫁の母と一緒に長旅に出ておりますー。
私と嫁の父とで男二人でお留守番です(笑)。

初の新幹線を使った長旅です。
バスにも乗ったらしいですが・・・。
あー、うちの子が話せたら、色々話を聞きたいのになぁ。
うーどうなんだろう。
心配でうろうろ(嘘)。
posted by 子育てパパ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

今日は子供の身体測定

うちの子供の身体測定に行ってまいりました。

あばれまくるもんだから、身長が1cm縮んでいることになりました(笑)。
体重は増えてないです。
いい感じ(笑)。
すでに大きすぎる子なので、だっこするときがきっつーい。
だっこって言わなければいくら大きくなっても構わないけどね。
あとはもうちょっと大きくなってききわけがよくなろうね。
posted by 子育てパパ at 23:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育ての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

ママはパパの上司

パパが子育てを手伝ってくれない!という話を良く聞きます。
子育てパパの視点でそれを解析していきます。

子育ては仕事と同じです。
しかし、その仕事においてはパパは基本的にママに敵いません。
それは仕方のないことです。
子育てにおいてはママはパパの上司と言っても過言ではないでしょう。
パパは、部下と言っても構いません。
もしパパが優秀な部下でない場合、優秀なママがバリバリ仕事をこなしている姿をどう見ているでしょう?
部下と上司に置き換えて考えてください。
部下から上司に声をかけられますか?
ケースにもよるでしょうが、おそらくほとんどの方は上司に声をかけるのをためらってしまうでしょう。
しかし、仕事が忙しければ手伝いますし、手伝う気がないわけでもありません。

逆にママの方はどうでしょうか?
大抵の方は仕事をバリバリこなせるキャリアウーマンかもしれませんが、上司としての管理能力は低いのではないでしょうか?
例えば、仕事をして欲しい時に、ただ単に仕事をして下さい、としか言わないのではないですか?
そんなにあなたの部下であるパパは優秀なのですか?
1を聞いて10を知り、バリバリ仕事を片付けられるようなスーパー部下なのでしょうか?
違いますよね。
ごく一般的な社員、しかも新入社員と同じクラスです。
ママが上司で新入社員の仕事の面倒を見なければならない場合、上司として命令をあいまいに出しますか?
こと細かに指示を出すでしょう。
だって新人なんですから。

どれをどのようにどういう風にと細かく指示を出さなければ、優秀でない部下は動きませんよ。
部下が優秀でないと嘆く前に、自身が優秀な上司かどうか考えて下さい。
だいたいのパパは新人で優秀でない部下なのですから。
指示は的確に素早く。
子育てと言う仕事においてはママは上司なのです。
もっと偉そうに命令してもいいんです。
ただ、仕事なので指示の内容とその結果には責任を持ちましょう。
それこそが仕事が出来る人ですよ。
パパを動かすのも仕事(子育て)のうち、と思いましょう。
posted by 子育てパパ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

今日のパ日記

やっぱりうちの子は寝ない。
今日は夜の睡眠時間は8時間程度で昼寝は1回で3時間程度でした。
すくなーい。
2回目の昼寝の時にはパパも一緒に寝ようと考えていたのに(笑)。

あとは今日お風呂で三度目のダイビングを決行!
パパの救出が間に合わず、少し顔面をお風呂のお湯につけてしまい、少し飲んでしまったようでした。
でも、あまり泣かなかったですね。
また気をつけないと・・・。
posted by 子育てパパ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

うちの子供は睡眠不足?

正直、悩んでます。どなたかわかる方、教えて下さい。

題名にもあるとおり、うちの子供は夜の睡眠時間が少ないんです。
調べたところによると、子供の睡眠時間は12時間以上が当たり前で、13時間以下だと成長に影響するという話を読みました。
うちの子供は、だいたい一日2回昼寝をします。
時間は30分から2時間30分。
昼寝の一日平均がだいたい3時間ちょっとぐらいです。
それで、夜がだいたい寝るのが10時ぐらいに寝て、朝は6時ぐらいに起きます。
睡眠時間がだいたい8時間です。
昼寝をたしても12時間に満たないことが多いんです。

子供を早く寝かせれば?という方もおられると思います。
前はかなり早く寝ていて、夜7時から8時の間には寝ていました。
早く寝たときはだいたい5時か6時起きです。
今は9時前に寝ようものなら5時には起きて騒いでいます。

昼寝と間隔の起きている時間がだんだん長くなってきて、現在は夜更かし小僧と化しています。
なんとかうまくすんなり寝せて、睡眠時間を延ばす方法はないのでしょうか?
そうしないと親の体力も持たないので(笑)。
posted by 子育てパパ at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育ての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

子供のこと2

ようやっと子供が歩くようになりました。
性格はパパそっくりで「石橋を叩いても渡らない性格」です。
だから二本足で歩くなんていう危ないことは絶対にしなかったんです。
移動は全てハイハイでした。
歩くようになると逃げるのを捕まえるのが大変だろうなぁ・・・。
ハイハイですら大変なんだから。

といいつつも、外を一緒にお手手繋いで歩けるようになって物凄い幸せを感じています。
posted by 子育てパパ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供のこと

かわいくて仕方がない子供のことを紹介しますね。

性別:男
年齢:2003年6月17日生まれの1歳3ヶ月
身長:83.4cm
体重:11.6kg

とにかく大きいです。そして良く食べます。
今日の昼には食パンを1枚食べました。
それ以外にもサイドメニュー有り。
えっと、食パン1枚って食の細い大人だと
それで満足する人もいるんですが。
ちなみに前はバナナ1本を食べた上に、
さらに茶碗一杯食べてました。
食費がかかる・・・。
そして今はこの日記を書いているパパに
まとわりついてます(笑)
posted by 子育てパパ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパの日記、ハジメマシタ!

子育てパパの日記です。
パニックになりながらも子育てしています。
現在無職で求職中・・・。
posted by 子育てパパ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

