2004年09月19日

ファン不在のスト。ファンこそストを起こすべき

さて、プロ野球でストライキが決行されてしまいました。
読売の社説がかなりオーナー寄りで笑えたんですが。
メディアがああいうことを書いていいのか?
さすがナベツネの直下は違う。

その会議の終わった後の話を読んだんですが、どうもパリーグ+巨人vsセリーグという構造だったんですね。

オーナー側の論理はとにかく利益。
巨人におんぶにだっこの今では、パリーグ側は1リーグにどうしてもしたい。
来年も5チームなら4チームへ減らす話は再燃するでしょう。

それに対してセリーグは今のままでもとりあえずやっていける。
今は選手会のストを避けたい。
パに新球団が入るかどうかなんて知ったことではないんで、
とりあえず選手会が提案している来年度の新球団を積極的に
参加するというのに賛成して、ストを避けて目先の利益を
追求しよう。

このあたりがオーナーの本音ではないでしょうか?

さて、選手側は結局年俸を下げると言う案は生まれなかったのね・・・。
経営側に文句を言うなら、一番の出費のもとである選手の年俸の削減に提言できないのが不思議でしょうがない。
このあたりは日本の政治家と同じで、出費がかさむなら税金を上げて収入を増やそうとすることばかりを考えて、
支出を抑える方を全然すすめる気がないんで。

簡単に言うと両方とも自分達のことしか考えていなく、ファンのことなどちっとも考えていない。
私がこの騒動の一連の発言の中で本当に納得がいったのは阪神の星野SDの言葉のみです。
「やるならとことんやらないと。ファンがいなくなる?それは仕方がない。
減ったファンを増やせるように改革していくしかないんや。ファンを増やすぞ!ぐらいの気概を持って行動せんと。」
こんな感じの言葉でした。
この人は日本の野球界のことを考えながら、ファンのことも考えています。
今ファンが離れていくのは確かに仕方がない。
それなら徹底的にやって、減ったファンを取り戻して、前以上に人気があるものにしなければならないわけです。
私は、今は野球は見てません。
でも星野が言うように去ってしまったファンを取り戻すような魅力のある野球への改革こそが、最もファンの望んでいること。

新球団の設立なんかどうでもいいんです。
新規参入の球団なんかどうでもいいんです。
もっと面白い野球を見せて下さい!!
オリンピックで金メダルもいい。
カブレラが王の記録を超えるとかなんでもいいんです。
面白い野球が見たいです。

しかし、経営に関して言わせてもらえば、近鉄は確かに下手です。
例えば、広島。
ここは地方球団で、市民が運営しています。
それ故資金が少なく、毎年1軍の年俸の合計はおよそ18億円だと推測されています。
しかし、スタイルを変えずに、市民が運営をしているため、ファンは根強く、コンスタントに収入は期待できます。
おそらく年俸の合計は毎年ぎりぎりの額でやりくりしていると思われます。
FA選手なんかに見向きもしません。
広島からFAした選手は、広島との決別を意味します。
そういった経営でもいいんじゃないですかね?
もちろん1チームに強い人間が集まってしまうという弊害はうまれます。
ですが、赤字経営が続いても仕方がない。
広島のように経営する球団がもっとあってもいいのではないんでしょうか?

あ、もちろん、古田は応援してますよ。
選手の年俸が経営の悪化を招いたとは言え、年俸を決めるのは基本的に経営陣だしね。
今の経営形態には問題があるんだろうなぁ・・・。
金にまみれすぎ。

それより、ファンはこの状況下で何も動かないんですか?
私には近鉄やオリックス、ダイエーやロッテのファンがなぜ試合を見に行くのかが理解できません。
ファンこそストをおこして試合を見ないで、球場の外で合併反対のデモをすべきでないだろうか?
そっちの方がマスコミは集まるし、何より選手にリスクを背負わせずにすむ。
確かにファン不在の中で試合をするのはどうかと思うけど、そういう異常事態になれば経営陣も注目するでしょう。
何より経営陣には大ダメージです。
今回のストに関しては損害賠償をしてくるでしょう。
裁判で認められる確率は低いですが、認められた場合、経営陣にとっては痛みはかなり少ないものになり、
痛いのは、試合を見れないファンと大損の選手のみです。

ストになれば、どうせ試合が見れないんです。
そしてこの問題は長引くと思いますよ。
だったら、野球のためにも、選手のためにもファンがストを起こすべきだ。
テレビは見ない。球場には入らない。外で試合を見ないで合併反対を唱える。
オーナーにダメージを与えるにはこれしかないと思います。
今のままではオーナーにはダメージが少ない!
むしろ、赤字の試合が行なわれなくなることにより、選手の給料はカットできるし、
黒字になるかもしれませんよ。
損害賠償が認められたら大幅な黒字です。

オーナーに打撃を与えよ!
そのためにはファンが野球をボイコットするしかないのだ!

と、ちょっと洗脳してみた(笑)。
posted by 子育てパパ at 00:21| Comment(13) | TrackBack(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

私にはロッテ製品の購入拒否くらいしか
出来ませんが、それでも少しは鼻をあかしたい
ですよね。ファンをバカにしたツケは大きいと
いうことだけは、知らしめたいと思います。

田舎者故、球場に行けないし…
Posted by hydrangea at 2004年09月19日 01:41
トラバ有難うございました。
ふぐ屋のHamaです。

読売、
 ちょっと、笑える内容でしたね。
 
 {{{{{{{{ ( >_< ) }}}}}}}} サムッ
Posted by Hama at 2004年09月19日 09:07
トラックバック、ありがとうございます。

何より、選手にダメージを与えることで
終わってしまいそうな雰囲気が怖いです。

利益追求も大切ですが、スポーツって
観ている側にも感動を与えてくれるものだし、
それを見せてくれる選手たちは、かけがえのない
存在だと思います。

がんばれ、選手たち!
Posted by utuko at 2004年09月19日 10:19
トラックバックありがとうございます。

読売の企業体質はよい印象がないですね。

楽天、ライブドアに期待!
Posted by みかん太郎 at 2004年09月19日 15:27
はじめまして、TBありがとうございますm(_ _)m

経営側の態度からは、どうも野球というスポーツへの愛情が感じられませんね。
このストで少しでもいい方向へ転んでくれることを願っています。
Posted by きゅ! at 2004年09月19日 17:43
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 05:01
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月09日 02:20
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月19日 17:47
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月26日 13:59
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月10日 10:59
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月29日 02:51
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 11:39
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月01日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

そりゃ選手会支持でしょ
Excerpt:  自称プロ野球がストに突入した。どうも球団数さえ揃えば現状維持でもいいみたいな感じが無きにしもあらずだが、球団経営の不透明性、ドラフトやFAなどのルールの不整合性、コミッショナー制度の機能不全、テレビ..
Weblog: JRA攻略百年構想
Tracked: 2004-09-19 01:13

本日より、わたくしロッテ製品の不買運動を始めます!
Excerpt: 本当にささやか〜な抵抗ですが、ロッテ製品の不買運動を始めます。余りにも簡単な方法ですが、蚊に刺された程度でもロッテに一矢報いたいじゃないですか!!
Weblog: hydrangea ぐたくた生活
Tracked: 2004-09-19 01:27

ストライキ1日目・スポーツ紙におけるマスコミ報道を考察
Excerpt: 昨日のストライキのニュースを受けて各スポーツ紙は 大々的にこのプロ野球史上初の大事件を取り上げるだろう ということで全紙検証しスポーツ紙におけるマスコミ報道を 考えようと思い、キオスクで全紙ゲッ..
Weblog: 熱狂的マスコミファン
Tracked: 2004-09-19 01:38

真のリーダーが欲しい〜プロ野球スト決行を受けて
Excerpt: とうとうストライキが決行された。オリンピックでもオーストラリアに2敗もしてしまうようなプロ野球にはホトホト愛想が尽きかけているが,それでも,70年の歴史上初めてのストライキとなるとやはり心穏やかならぬ..
Weblog: vagabond の 徒然なるままに
Tracked: 2004-09-19 03:14

スト結構!(←決行)プロ野球のない週末!ブログ人たちはどう思っているのだろう?
Excerpt:   ↑ WE LOVE パ 〜『パ6球団存続の願い』アピール方法伝達サイトから借用した画像を阪神ファン用に改造しました。 讀賣新聞の社説に反論する(Honeywarの野球日記) ↑ おっといきなり..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2004-09-19 04:13

読売新聞社説の楽しい読み方など
Excerpt: バカ丸出しの読売の社説の楽しい読み方など。
Weblog: マジメにぼやいてみよう。
Tracked: 2004-09-19 05:57

読売新聞社説「ファン裏切る“億万長者”のスト」、ふぐ屋読む
Excerpt: [プロ野球]「ファン裏切る“億万長者”のスト」 YOMIURI ON-LINE
Weblog: 〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜
Tracked: 2004-09-19 09:05

プロ野球、ついにスト突入へ
Excerpt:  とりあえず自分が持ってる札幌ドームの日ハム戦のチケットが20日の試合でよかった
Weblog: 一撃必殺!一刀両断・改
Tracked: 2004-09-19 11:33

ぼくらのげんじつ
Excerpt: 今日と明日、丸二日間ストライキをすると決まって初めての週末。平日と変わらない夜。テレビをつけると番組の改変期なのか、何かの特番ばかり。やれドラマの特別版だの、超能力で人助けだの。BSでナゴドの試合が出..
Weblog: JS@ANNEX
Tracked: 2004-09-19 12:32

プロ野球ストライキ決行
Excerpt: <プロ野球スト>妥結に至らず 選手会、初の全面スト決行 :Yahoo!Japan 朝日新聞社説 毎日新聞社説 産経新聞社説 ナベツネの御膝元の言い分 ついにストライキ決行となりました。 ..
Weblog: 明日からは頑張るよ。うん。
Tracked: 2004-09-19 17:14

本日はストの日です。/その後各方面の反応
Excerpt: お仕事だったので、スポーツ紙を買うことも出来ず今頃ニューサイトを読みあさる私です。 昨日の今日で、注目ニュースはまずこれかな。 消費者機構日本の新会長に根来氏 進退をかけ、志半ばで去..
Weblog: avalon◆keiko's Blog◆
Tracked: 2004-09-19 22:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。