2004年09月11日

うちの子供は睡眠不足?

正直、悩んでます。どなたかわかる方、教えて下さい。

題名にもあるとおり、うちの子供は夜の睡眠時間が少ないんです。
調べたところによると、子供の睡眠時間は12時間以上が当たり前で、13時間以下だと成長に影響するという話を読みました。
うちの子供は、だいたい一日2回昼寝をします。
時間は30分から2時間30分。
昼寝の一日平均がだいたい3時間ちょっとぐらいです。
それで、夜がだいたい寝るのが10時ぐらいに寝て、朝は6時ぐらいに起きます。
睡眠時間がだいたい8時間です。
昼寝をたしても12時間に満たないことが多いんです。

子供を早く寝かせれば?という方もおられると思います。
前はかなり早く寝ていて、夜7時から8時の間には寝ていました。
早く寝たときはだいたい5時か6時起きです。
今は9時前に寝ようものなら5時には起きて騒いでいます。

昼寝と間隔の起きている時間がだんだん長くなってきて、現在は夜更かし小僧と化しています。
なんとかうまくすんなり寝せて、睡眠時間を延ばす方法はないのでしょうか?
そうしないと親の体力も持たないので(笑)。
posted by 子育てパパ at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育ての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの保育園では夜なかなか眠られない子はお昼寝の時間を少しずつ減らしてみたり、できるだけ外で体を動かして遊ぶ時間を増やしてみたりしてますよ。お昼寝は大体二時間くらいがベストなのでお昼寝減らしてみてはどうですか?
Posted by 保育し at 2005年11月29日 20:58
おひるねしているのでいいんでわないの?
Posted by おおおおおおおおお at 2006年02月03日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

